いのうちHP(ホームページ)

ライブラリ
Since 1999/11/03

TAPE

松田聖子
Last Modified at 2000/01/18

当時学生だった私は、彼女のミュージックテープをそろえていきました。
まだ、CDが無かった頃の話です。(^^)


Pineapple
初めて買ったアルバムです。学生の頃です。
アルバム「ユートピア」を聞く機会があり、その印象があって彼女のアルバムを買ってみようと
思い立ちました。
ミュージックテープを買ったのもこれが最初で、それまではLPを買っていました。
毎回テープコピーするならと思い、ミュージックテープを買ったのでした。
(ちなみに、誰のLPかは、またの機会に・・・(^^))
B面1曲目の「ピンクのスクーター」が、いちばん好きです。
あと、A面2曲目の「パイナップル・アイランド」もいいです。
偶然なのか、2曲とも原田真二さんの作曲です。
(P)1982 CBS/SONY Inc.
風立ちぬ
お気に入りのアルバムです。久しぶりに聴きなおしても、やっぱりいいです。
A面5曲を、大瀧詠一さんが作曲とアレンジ(たぶん)しています。
A面1曲目の「冬の妖精」は、学生時代、手も足も出なかったテストの時間つぶしに、
答案用紙の裏側に、この曲の歌詞を、思いだし思いだし書いた覚えがあります。
(テスト中に、なにやってんだか。(^^))
A面4曲目の「いちご畑でつかまえて」では、フェイドアウトするとみせかけて、
再度フェイドインしてきたエンディングに意表を突かれて、思わず笑ってしまいました。
あと、B面3曲目の「白いパラソル」も、好きです。
つまり、どの曲もよかったりして・・・(^^)
(P)1981 CBS/SONY Inc.
Silhouette
アルバムイメージは夏です。このアルバムにもいい曲が多いです。
強いて選ぶとすれば、B面4曲目の「花びら」でしょうか。
ベースとギターがユニゾンするリフレインがいいです。
(「ふしだらな女だと/言われてもいいなんて」という歌詞に、ひかれたという話も・・・(^^))
(P)1981 CBS/SONY Inc.
North Wind
セカンドアルバムです。
半年に1度リリースされるので、アルバムも、秋から冬のよそおいになっています。
このアルバムはあまり聴かなかったような・・・(^^)
「Eighteen」など、もじもじしそうな曲も収められていますが、
印象に残っているのは、最初の曲「白い恋人」です。
(P)1980 CBS/SONY Inc.
SQUALL
ファーストアルバムです。
タイトルどおり、夏をイメージしたアルバムです。
夏休みの午後、うたたねをしながら聴いたような気もしますが、さだかではありません。(^^)
やっぱり、タイトル曲「SQUALL」が、スピード感があって好きです。
(P)1980 CBS/SONY Inc.

CD

inouchi@home.nifty.jp