いのうちHP(ホームページ)

掲示板
Since 1999/09/14

いのうちHPの掲示板です。
お気軽に書き込んでくださいね。(^^)
(掲示板ログはこちら
(メンバーリストはこちら

[更新] [投稿] [修正] [削除] [終了]

《↑前のページあり (ブラウザの[戻る]ボタンを押して前のページに移動してください)》

2022年02月22日(火)22:22:22

今、ここ!(^^)


SONY ワイヤレスイヤホン LinkBuds(リンクバッズ)
岩崎啓眞さん(@snapwith)のツイートを見て、

・SONY 完全ワイヤレスイヤホン LinkBuds(リンクバッズ)グレー WF-L900 H
 2022年2月25日発売予定

をソニーストアで注文してしまいました。
(^^;

合計金額:23,997円(税、送料込)です。

「あーまたか。まったくもう」(鹿目まどか風。『魔法少女まどか☆マギカ 第3話 もう何も怖くない』7分28秒)

これで、岩崎さんの真似して買ったワイヤレスヘッドホンは

・Shokz(旧Aftershokz)Bluetooth 骨伝導ワイヤレスヘッドホン Aeropex 18,670円 (2021/02/06)

・SONY ワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット WH-1000XM4 30,382円 (2021/04/11)

に続いて3台目になります。

もしかしたらLinkBudsはAeropexに取って代わるかもしれません。

Aeropexは骨伝導なのでポジションがずれると音が遠くなるし、
チタニウムバンドが頭の後ろを通るので、目立つし引っ掛けやすいです。

その点LinkBudsはインナーイヤホンなので、そもそも構造的にこのような問題が起きません。

でもインナーイヤホンだから暑い夏場は耳の中が蒸れるかも(いちおう穴は空いていますが)。

そう考えると、使い分けられるかもしれません。

何はともあれ、到着が楽しみです。
(^^)


▼LinkBuds | ヘッドホン | ソニー

http://www.sony.jp/headphone/products/LinkBuds/


「1000年以上続いた」老舗パブ、コロナ禍響き閉店 英
CNNのツイートより。


>(CNN) 英国最古の歴史を持つと主張するパブがこのほど閉店を余儀なくされた。新型コロナウイ
>ルスのパンデミック(世界的大流行)で、財政難が悪化したためとしている。

>ロンドン北郊のセントオールバンズにあるこのパブの名は「Ye Olde Fighting Cocks」。店
>のウェブサイトによると営業を開始したのは西暦793年にさかのぼるという。


1229年続いたとは!(2022-793)

なんか、圧倒的です。
(^^;


>英国のパブ業界は、コロナ禍以前から苦境に立たされていた。人々がパブよりもバーやレストラン、
>自宅で飲酒するようになったためだ。

>英国家統計局によると、2008〜18年、1万1000軒以上のパブが店を閉じた。店舗数は約4分の1
>に減少したという。


あら、もともと厳しかったんですね。


>同店の施設を所有する醸造企業の広報担当者はCNN宛てに声明を出し、なるべく早く新たな経営
>陣の下でパブ営業を再開する道筋を探っていることを明言した。


歴史が終わらないことを、遠く東邦から祈ります。

「気は心」です(達郎さん風)。
(^^)


▼CNN.co.jp : 「1000年以上続いた」老舗パブ、コロナ禍響き閉店 英

http://www.cnn.co.jp/business/35183244.html


XRECODE
x-アプリの音楽データをmp3に変換したくてGoogle検索して、
XRECODEを知りました。


▼XRECODE3
https://xrecode.com/


インストールして起動して初めて、有料ソフトと判明しました。
(^^;

試用期間は30日ありますけど、10ユーロまたは15米ドルなので
買ってしまうことにしました。

10ユーロ1,349円、15米ドル1,800円でした。
ユーロ一択です。
(^^)

1. x-アプリの音楽データをWAV形式で保存。

2. XRECODE3でmp3形式に変換。

複数のファイルをまとめて処理できます。

XRECODE3は(わたしのパソコンでは)4多重(4スレッド)で変換してくれます。


また、XRECODE3を起動してCDをセットしたら、楽曲データを検索して
読み込んでくれます。
(CDの変換は1スレッド)

変換したmp3をDropboxに置き、iPhone11のEvermusicでオフラインモード
にしてダウンロード完了です。

簡単に音楽を持ち運べるようになりました。

質問者morinokoeさん、回答者pcgalさん、
いいソフトを紹介いただき、ありがとうございます。
(^^)


▼フォルダ指定で音楽ファイルをmp3に一括変換してくれるソフト -現在、A- iPod・ウォークマン・音楽プレーヤー | 教えて!goo

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/10121946.html


小学館創業100周年記念「うる星やつら」アニメ化!
TVアニメ「うる星やつら」公式アカウント、フォローしました。
楽しみだっちゃ!
(^^)

==============================
「うる星やつら」TVアニメ公式 @uy_allstars

TVアニメ「うる星やつら」公式アカウント。地球“最凶”の高校生・諸星あたると、
宇宙から舞い降りた“鬼っ娘”美少女ラム。二人の出会いからすべてが始まった…!高
橋留美子先生のデビュー作を、小学館創業100周年を記念し、選び抜かれた原作エピ
ソードを4クールに渡ってノイタミナほかにてアニメ化!(第1期2022年放送予
定)
==============================

--
『うる星やつら』は中学時代の友人Oさんに教えてもらいました。
いまとなっては音信不通ですけど、どこかで元気にしてるかな?

--
コミックを買っていましたけど、長くて、途中でフェードアウト
してしまいました。
(^^;

高橋留美子さんの作品でコンプリートしたのは『めぞん一刻』だけです。
(それも、後半はリアルタイムでなく、思い出したときにまとめ買い)

--
『うる星やつら』のアニメは、ときどき遊びのイラストが1コマ
入ってたりしました。

LD(Laser Disc)のコマ送りで遊びコマを探す遊びがありました。
(CAV方式だとNTSCの1フレーム(1/30秒)単位で記録されているので
コマ送りできる。もうひとつはCLV方式。Wikipedia多謝)

わたしは『うる星やつら』のLDを買った記憶は無いんですけど
なんで知ってるんだろう?

ちなみに、この前MyLDプレーヤー SONY MDP-555を数十年ぶりに
動かしてみましたけど、回転はするものの再生できませんでした。
(^^;

中古のLDプレーヤー、探してみよっかな。
(買ったとして、見るのか?)


ケーブルテレビ、バージョンアップ
本日、自宅の東阿波ケーブルテレビのTV受信機の交換作業がありました。

これまでSTB(セット・トップ・ボックス)の映像出力で見ていたBS放送が、
ケーブル接続だけで見れるようになりました(地デジとBSの分波器を使用)。

これにより、パソコン用テレビ・チューナー PLEX PX-W3PE4 で
BS放送が見れるようになりました。v(^^)

TVTestで見たり、EDCB(EpgDataCap_Bon)で予約録画でき、便利です。

あとは、NHK BSプレミアムでときどき目にする
「現在、このチャンネルは放送を休止しています。 (E203)」
画面が出なくなることを期待しています。(^^)

でも、DVDレコーダー TOSHIBA AK-G300 で録画してDVD-Rで保存するために、
50枚スピンドルケースのDVD-Rと、DVD-Rのレーベルを印刷するためのプリンタ
EPSON EP-883AWを買ったわたしは、どうなるのでしょうか。
(^^;


ラーメン
米澤穂信さんの第166回直木賞受賞のお祝いに、
きょうのお昼は味噌ラーメンを食べました。
v(^^)

2021年12月11日(土)の『米澤屋書店』オンラインイベントで

==============================

00:50:17 基本的には味噌ラーメンが好きです。あとは天津麺とかちゃんぽん麺が好きで……
==============================

と言っていたためです。

ちなみに、山下達郎さんはとんこつラーメンが好きと言っていたので、
とんこつばかり食べていましたけど、
いまはとんこつと味噌を交互に食べています。
(^^)


第166回直木賞は今村翔吾さんと米澤穂信さんに決定!
わたしはNHKニュース7で知りました。

米澤穂信さん、直木賞受賞されました。
おめでたいです。(^^)

テレビ画面を見てて、感動して全身にさぶいぼが走りました(めずらしい)。

米澤さんを知ったのは、友人Yさんが勧めてくれたアニメ『氷菓』
の原作者としてでした(Yさん、ありがとう)。

原作の古典部シリーズは買いそろえましたし、
それ以外の作品も徳島県立図書館で借りて読んできました。

近作はちょっと停滞気味で、古典部シリーズを読み直したりしていました。

例えば「Iの悲劇」は、買ったものの第1章を読んだところで積ん読状態に。

今回受賞作の「黒牢城(こくろうじょう)」は、買ったものの
読まないで徳島県立図書館に寄贈しましたし。(^^;
(借りて読めるやと思い)

徳島県立図書館、いま見たら

>所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 13 件です。

となっていました。

わたしが「黒牢城」を読むのは、いつになることやら。(^^;


▼直木三十五賞|公益財団法人日本文学振興会

http://www.bunshun.co.jp/shinkoukai/award/naoki/index.html


祝・「赤い公園」結成12周年
きょうは、バンド「赤い公園」結成12周年です。
(2010年1月4日結成)

おめでとうございます。(^^)

曲は永遠です(達郎さん風)。


謹賀新年2022
ども、いのうち@徳島 です。

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。(^^)

では、また・・・

令和4年 1月吉日


Re: 「山下達郎オフィシャルファンクラブ」入会しました
(2021年10月28日(木)20時50分の投稿の続きです)

本日、山下達郎オフィシャルファンクラブの角形2号封筒が届きました。

「二ツ折り厳禁」と書いてあるクッション封筒で、中には

・Tatsuro Yamashita FanClub bulletin「TATSUROMANIA No.120 2021 Winter」
・Present「Chrismas Special CD」
・「Mail Order Catalogue」

が入っていました。v(^^)

「TATSUROMANIA」、読み応えがあります。

「Mail Order Catalogue」には「TATSUROMANIA」のバックナンバー
が買えます。(売り切れ17つあり、買えるのは199−17=102)
ひとつ1,200円、ボーナスCD付1,700円です。

全部買うと少なくとも
1,200円×102=122,400円
以上します。

ファンクラブ30周年、恐るべし。(^^;


Re: 寒村の寺子屋に甘んじては・・・
栄えある、投稿23人目の、まめ(まえ)さん、こんにちは。

おー、『氷菓/米澤穂信』ですね。(^^)

==============================
昭和四十二年度(一九六七)

この年の日本と世界

(中略)

この年の神山高校
○四月、英田(あいだ)助(たすく)校長は「寒村の寺子屋に甘んじてはいけない。優秀な人材の育成こそが教育
の本分である。高等教育を受ける素養を育成するのが今後の中等教育の課題となる」と教育方
針の転換をほのめかした。
○六月三十日、放課後に「文化祭を考える会」。
(後略)
==============================
(『神山高校五十年の歩み』角川文庫pp.165-166)

わたしはこれは出てきませんでした。まめさん、記憶力いいですね。

>で、米澤穂信さんの動画を視聴中です。
>エネルギーもらいます。

わたしも感化されて、きょう味噌ラーメンを食べました。

00:50:17 基本的には味噌ラーメンが好きです。あとは天津麺とかちゃんぽん麺が好きで……

と言っていたためです。(これは感化とは言わない)

では、また・・・


寒村の寺子屋に甘んじては・・・
いのうちさん、まいどです。
サンソンあるあるです。
でも私はサンソンで↑の題名が想起される私はおかしいのでしょうか?
「さ」と「か」が違っているのですが・・・
で、米澤穂信さんの動画を視聴中です。
エネルギーもらいます。ではまた


サンソン中毒
1年に数回ドライブで通る道を先日走っていたら、
下り坂を下りたところにいつものお店の看板が見えてきました。

「ラーメン山村」

これまでは「らーめん・やまむら」だったのが、
今回は「らーめん・さんそん」と読んでしまいました。

言わずもがな「山下達郎 サンデー・ソングブック」の影響です。
(^^;


部分月食
夕食後の19:13、東の空に上半分欠けた月を見ました。

調べると、最も大きく欠けるのは18時すぎとのこと。

あいたー、見損ねてしまいました。

月食を見たところで現実は何も変わらないと思っていたわたしは、あほうでした。

阿波踊り風に言えば、踊るあほうでなく、見るあほうでもない、見ないあほうです。

地球の影が月に映るなんて、頭では分かっていても、実際に見るとすごいです。

この大きな地球が、あんな小さな月に収まってしまう。

太陽と地球と月が、一直線に並ぶ。

そのスケールに思いをはせ、しばし地表に生きる日常を忘れたいです。

じゃなかった、宇宙から自分を俯瞰(ふかん)する、大きな視野を持ちたいです。

そして19:56、もう一度見ると、もう丸い月に戻っていました。
(食の終了は19:47)

部分月食とはいえ、97%が欠けたそうです。

見逃すと、かえって見てみたかった思いが募ります。

次からは、事前に情報収集します。


ネットウインドーショッピング
今日もまた、インターネットで価格調査していました。

今日は「Regal Walker(靴)」と「REALFORCE R3(キーボード)」でした。

価格(値段+送料−ポイント還元)を調べて、レビューを読んで、そして買わない。

「ネットウインドーショッピング」と名付けました。

ネットショッピング+ウインドーショッピングです。

ネット(パソコンモニター&ブラウザー)がウインドーです。

そして、今日も一日が過ぎてゆくのです(暇)。


Re: 自動車保険会社、かわりました
栄えある、投稿23人目の、まめさん、こんにちは。

今は、いろいろとネットで一括見積もり依頼できて便利ですよね。

わたしは、火災保険、自動車の売却、ごみ処分で使ったことがあります。

>プリウスはほんとに盗難件数が多いので

そうなんですね。人気がある証拠ですけど、困りものですね。

>ハンドルロックを着けて

さすがです。防犯意識、高いですね。

>当てられるのと、盗られるの、どっちを取るか。

(^^;

どうぞご無事で!

では、また・・・


自動車保険会社、かわりました
いのうちさん、おはようございます。
我が愛車プリウス号の保険会社を
SBI損保からソニー損保にかえました。
理由は、通勤距離が短くなったのでソニーのほうが
安かったからというものです。
ついでに盗難対応の車両保険も追加。で、4万円ほどに。
さて、プリウスはほんとに盗難件数が多いので、
問題は盗難に遭った時に保険がおりるのかという懸念です。
巷では盗難件数の割に保険が支払われた割合が少なすぎる、
というデータがあります。
今はハンドルロックを着けて、出先駐車場のガラガラな上の階に
毎日停めています。駐車台数が多く人目も多い1階は狭いのです。
さて、当てられるのと、盗られるの、どっちを取るか。
難しい問題です。


Re: DMV(デュアル・モード・ビークル)世界初の営業運行
>NHK NEWS WEB
>徳島 NEWS WEB
>阿佐海岸鉄道 DMV 来月25日の運行開始決定
>11月10日 18時11分

というわけで、2021/12/25(土)に運行開始です。
(^^)

>▽乗車は一部の座席を除きインターネットでの予約制にし、来月2日から受け付けを開始

>▽運行ダイヤは平日が13便、土日・祝日が15便

とのこと。

▼DMV(デュアル・モード・ビークル)とは? | 阿佐海岸鉄道
https://asatetu.com/archives/1979

を見ると、

>Q17 定員は何名ですか?また座席数は何シートですか?
>A  定員は乗務員を入れて23人です、乗客用座席は18席あります。(定員数と座席数の差は、立ち席となります)

とあります。予約席は何席になるんでしょうね。


▼阿佐海岸鉄道 DMV 来月25日の運行開始決定|NHK 徳島県のニュース

http://www3.nhk.or.jp/lnews/tokushima/20211110/8020012762.html


Re: DMV(デュアル・モード・ビークル)世界初の営業運行
栄えある、投稿23人目の、まめさん、こんにちは。

>バスにも変身する路面電車ってことですね。

あ、逆です。(^^;

>DMVはマイクロバスを改良し、鉄道用の車輪とゴムのタイヤを備えた車両。

列車にも変身するマイクロバスってことです。

ちなみに、徳島県は全国唯一、私鉄を含め非電化路線しかない県です。
なので“電車”もありません。(^^;

調べると、DMVはディーゼルエンジンで走行します。
鉄道モードでは、鉄道用のレールの上をゴムタイヤで走ります。
鉄道用の車輪は、DMVが脱線(脱輪?)しないためのガイドです。

>私は室戸岬に2回ほど

おお、そうでしたか!
それなら、海岸線を走る国道55号線からの眺め、ご存じですね。
(^^)

>宍喰町の農業集落排水処理施設に仕事で1回

Googleマップで検索すると「海陽町役場宍喰庁舎」が表示されました。
こんなへき地まで(失礼)、いらしたんですね。
お仕事とはいえ、その偶然にびっくりです。

>いつかは乗りたいですね。

ぜひお運びください(徳島県民モード)。
(^^)

では、また・・・


▼DMV(デュアル・モード・ビークル)とは? | 阿佐海岸鉄道

http://asatetu.com/archives/1979


《次のページあり→》


[更新] [投稿] [修正] [削除] [終了] [次のページ]

MiniBBS2 v1.16i