いのうちHP(ホームページ)

ライブラリ
Since 1999/11/03

TAPE

大滝詠一
Last Modified at 2002/09/29

学生時代に、松田聖子さんのラジオ「夢で逢えたら」で、その名前を知りました。
(おそらく、アルバム「風立ちぬ」の頃)
番組プレゼントのキーワードが、「大滝詠一」だったんですけど、その時は名前すら知らず、
「大竹えいいち」
とハガキに書いて出しました。プレゼントに外れたことは、言うまでもありません。(^^)


Complete EACH TIME
部屋の片隅からカセットテープを捜しだして、(たぶん14年ぶりに)聴いています。
「1969年のドラッグレース」が、リズムはカッコいいし、物語も素敵です。
物語といえば「レイクサイドストーリー」は、つい主人公に感情移入してしまい、せつなく
なります。(;_;)
自分で鉛筆で書いたクレジットには「大瀧詠一」とあります。歌手としてのクレジットは通常
“滝”の字の「大滝詠一」を使うそうです。なぜ“瀧”と書いたのか、今となってはさっぱり
わかりません。(^^;
1986/06/08 録音
NIAGARA CM SPECIAL Vol.1 2nd issue
「A LONG VACATION」と同じ、薄型オープンケースのカセットです。
内容は、アルバムタイトル通り、CM音楽集です。
  「♪ひとりでふたりで三ツ矢サイダー」とか、
  「♪ハウスプリン(大場久美子さん)」とか、
  「♪あーらよ出前一丁」とか、
入ってます。(何を思って、買ったんだろう?(^^))
録音日時で言うと、1973年2月〜1980年10月で、
全26曲が収められています。(アレンジが異なるバージョン違いは、1曲としてカウント)
Side−I(15分25秒)はモノラルですけど、Side−II(13分42秒)は、
なんとステレオです。(リミックスもあります!)
15秒、30秒、60秒という短い時間の中に、さまざまな音楽の要素が盛り込まれています。
1曲、選ぶなら「サマー・ローション(資生堂)」です。(誰も分からないっつーの!(^^))
23KH964 (P)1981 CBS/SONY Inc.
1981/04/01 発売
A LONG VACATION
薄型オープンケースのカセットです。
(本のハードカバーのようなケースで、カセットテープの3方がそのまま見えているやつ)
久しぶりに聴いていますけど、全然、時間(時代)を感じません。
夏にぴったりです。
全曲いいですけど、実は、1曲目「君は天然色」のイントロの、ピアノにチューニングを
合わせるとことか、9曲目「FUN×4」エンディングの「アンコール」のとことかが、
大好きです。
(ところで、「FUN×4」の「散歩しない?」は、聖子ちゃんでは?)
細野晴臣さんがこのアルバムでベースを弾いてますけど、気付いたのはかなり後になってから
です。
ちなみに、白状すると、8曲目「恋するカレン」はカラオケで歌ったことがあります。(^^)
あと、CDで買い直したら、ラストの「さらばシベリア鉄道」が入っていませんでした。
たしかに、この曲だけあとで付け足したような感じもします。
27KH959 (P)1981 CBS/SONY Inc.
1981/03/21 発売
 
2001/03/17「散歩しない?」は、太田裕美さんでした。どうも、申し訳ございません。(^^;
     (「レコード・コレクターズ」2001年4月号 P.61の、
      『ロング・バケイション』全曲ガイドより)

大瀧さん関連です。
夢で逢えたら/シリア・ポール
TDK AD−S46
部屋の片隅からカセットテープを捜しだして、(たぶん17年ぶりに)聴いています。
友人NさんにLPからコピーしていただきました。
学生時代に、友人Nさん宅で開催されたドンジャラ?大会のBGMとして、ステレオから
流れてきたLPで聞いたのが出会いです。
いま考えると「NIAGARA BLACK VOX」のような気がします。
同じときに「LET’S ONDO AGAIN」とも出合ったので。(^^)
ちなみに「All About Niagara」によると“全篇にエコーをかけたものに
なっている”そうです。そう言われればそんな気もします。(←実は分かっていない)
B面1曲目の「The Very Thought Of You」と、
続く「Whispering」は、大滝さんとのデュエットだったんですねー。全然忘れて
いました。(ライナーノーツによるとイーチ・オータキの歌手デビューだそうな)
オマケとしてカセットB面の余白に「NIAGARA SONG BOOK」の「FUN×4」
と「君は天然色」が入っていました。ほんと忘れていました。
久しぶりに聴き直しました。さて次はいつのことになるやら。(それまでテープ持つかしらん)
2002/09/29



CD

DVD

inouchi@home.nifty.jp